五十嵐歯科医院|歯科医はライフサポーター 酒田に2つの歯医者さん

• 松山 0234-62-2011

初めて来院される方へ

知ってほしい私たちの基本的考え

医療法人健歯会の五十嵐歯科医院及び五十嵐歯科松山診療所」は次のようなことを「モットー」として考えて歯科診療を行っています。

当医院は歯の健康を通して全身の健康を病気から守り、質の高い生活(QOL)が出来るように、歯の治療と予防を通して歯の健康管理を長年にわたり重点的に行って参りました。

特に口腔の2大疾患である「むし歯と歯周病」の治療を通して、それらの再発防止を目的としたメインテナンス治療を基盤とした歯科診療を行っております。

その結果、現在ではメインテナンスの必要性と重要性をよく理解された方々が増えており、継続的なメインテナンスを30年近くも受けられ、心身ともに健康で現在もお元気で来院されている方もおられます。しかし不幸にして歯を失う方もおられますが、失って初めて歯の重要性に気づき、自ら反省し再認識して、それ以後の残った歯を大切にされている方も多数おられるのもまた事実です。

このように患者さんが自ら日常的に行う家庭で行うホームケア(セルフケア)も大変大事であるが、それと合わせて歯科医院においてドクターあるいは歯科衛生士から行ってもらう定期的な専門的予防処置を受けることが更に重要でることを申し上げます。

つまり、むし歯や歯周病などの原因菌を減らすための機械的に行う歯面清掃(落ち難くなっている歯垢=バイオフィルムの除去)や歯石の除去、そして予防薬の塗布等をケアとして受けて頂くことでより一層歯の健康を守り、維持することが可能となります。また、一旦歯科治療が終了し、その後のメインテナンスを受けることは、再発防止のみならず「これまで受けた歯科治療の苦痛や不安、多くの時間と治療費の浪費」という三重苦から解放され、快適な日常生活が約束されることと思います。

五十嵐歯科医院
五十嵐歯科松山診療所の診療目標

「食べる」という行為は生きて行くためには必要不可欠であるだけではなく、人生の最も大きな楽しみの一つでもあります。

ところが、むし歯や歯周病に罹ると、大人も子供もお口の中の健康が害された時、その楽しみである食事が充分に出来なくなります。そして、そればかりでなく全身の健康にも悪影響を及ぼし、大人の場合いわゆる「成人病の大きな原因」となっている事もご承知の通りです。子供の場合は、身体の成長や勉強、スポーツなど、また精神面でコンプレックスとして影響が出ることもあります。

このように、一度悪くしたお口の中の健康を速やかに回復させ、その後定期健診などを通してそのまま生涯にわたり良い状態を長く続けられる様にサポートする事が、私たち五十嵐歯科医院と五十嵐歯科松山診療所の目標です。

当院は保険診療を中心とした一連の一般歯科診療の他に、患者さんの希望に応じて行う高度な治療を行う「自費診療」があります。

以上のように、院長とスタッフが患者さんお一人お一人に充分な説明を行い、理解と同意を得た上で治療を行う「インフォ-ムドコンセント」を行いながら、夫々の患者さんにあった治療を患者さん自身に選択して頂きながら治療を進めておりますのでご安心下さい。