五十嵐歯科医院|歯科医はライフサポーター 酒田に2つの歯医者さん

• 松山 0234-62-2011

その他の治療と処置

その他、診療メニューも様々な治療を行っています。 知覚過敏症、顎関節症、怪我による口腔内の損傷、金属アレルギーなど患者様のニーズやお困りごとに対して、可能な限り適切に対応していけるように体制を整えております。お気軽に電話にてご相談下さい。

知覚過敏の治療

冷たいものがキーンとしみるようになったら知覚過敏かもしれません。原因としては、むし歯や歯の破折、歯周病などいろいろあります。簡単なお掃除とお薬を塗るだけで良くなる場合もあります。

顎関節症・歯ぎしり・喰いしばり

顎を動かしたときに顎の周辺部に痛みが走ったり、動かすたびに異常な音がしたり、前は大きく開けれていた口が開けれなくなったりしたら顎関節症の疑いがあります。 原因は顎の関節に大きな力が長期間かかってしまったことや、顎の筋肉疲労、歯の噛み合わせの異常などといわれております。診査の結果により、安静と生活指導のみで良くなる場合や、内服薬による治療、マウスピースを使用した治療法などがあります。重度の場合は専門の歯科口腔外科へ紹介して診察してもらう場合もあります。また、歯ぎしり・喰いしばりによる肩こり、頭痛などの症状も適切な処置で治療が可能です。

怪我による口腔内の損傷

交通事故、不慮の怪我などで口腔内を損傷した場合に速やかな対応が可能です。 また、事後の口腔の機能回復に対応いたします。

金属アレルギー

歯科治療では様々な金属を使うため、口腔内の金属が原因で口内炎が出来たり、手や足の皮膚などに湿疹・膿疱が出来る方がいらっしゃいます。当院では、この金属アレルギーの可能性のある患者様には、口腔内を良く診査した上で、治療を受けていただきます。 症状が改善しない場合は病院の口腔外科にご紹介させて頂きます。